読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なら@はてなブログ

福岡で働くスマートフォンエンジニア(おっさん)のブログ。更新頻度がとにかく低いのが悩み。

Android(5.0以上) + OkHttpでWi-Fi接続中でもモバイルネットワークが使われる

Androidアプリを開発していて、接続しているネットワーク状態に応じて処理を切り替えるような実装をすることは多いと思います。 よくあるのが大容量コンテンツのダウンロード処理をWi-Fi接続中だけ行うとか、Wi-Fiかモバイルネットワークかで画像ファイルの…

Android TVの審査に通らない場合のTips

先日、Android TVアプリを開発してTV用のPlay Storeに登録したのですが、審査で微妙にハマったことがあったのでメモ書き。 と言っても、近いうちにこのTipsは不要になるはずですが。 審査で以下の理由でNGになった場合で、ドキュメント見直してもどこが悪い…

某ネットショッピングのアレをアレするChrome拡張を作りました

はい。9ヶ月ぶりの更新です。生きてます。 昨年の12月にスマートフォンアプリエンジニアとして某Web企業に転職したのですが、転職いっぱつめでiOSアプリ作ってからはJavaScriptばっかりやってます。 これまでの経験で、JavaScriptだけはぜんぜんやってきてな…

iOSでURLエンコード済み文字列がデコードできない場合がある

今回、iOSアプリのURLエンコード関連でちょっと気になることがあったのでエントリー。 症状としては、表題のままです。以下のURLエンコード済み文字列に対して以下のメソッドでデコードを試みた場合、きちんとデコードできずにnilが返ることがある。 - (NSSt…

AppStore Review メモ書き

久々のiOSアプリ開発もなんとかものづくりはできたんですが、AppStoreの審査がなかなか通らない。(・ω・) 審査出すのも1年半ぶりくらいで、いろいろと変わってたのでメモ書き。 Resolution Center アプリがリジェクトされると、Manage Applicationsの中に…

とりあえず開設してみました

ふと気がつくとはてなブログがオープンBETAになってたのでさっそく開設。つか、数時間前にはてダに記事投稿しちゃったよ。 お仕事がスマフォアプリの開発なので、ちょっとハマったことなんかをTips的に書いて行く予定。 はてダからデータ移行できるようにな…

AppStoreの審査中にIn App Purchaseのデータが変になった件

さて、前の更新が2011年7月だったので、ちょうど半年ぶりの更新。 なにやったかというと、まあ転職してバタバタしておりました。現在は渋谷に拠点を構える緑色のWeb系企業でスマフォアプリの開発をしています。 それはさておき、今回も軽いTips程度の記事な…

画像ファイルを使わずにそこそこ見栄えのいいボタンを作ってみる

約3ヶ月ぶりの更新。 ちょっと仕事がバタバタしててというか、ストレスたまりすぎてて家に帰ってまでプログラムのことを考えたくなかったというか。 フロンティア(MHF)始めたのが原因かもしれませんが。 3鯖でのんびりやってますので、見かけたら声かけて…

ダイアログ表示中のsearchキー

ほひー。こんな更新頻度でblogと呼んでいいんじゃろか? というわけで、例によって久々の更新でございます。 タイトルそんまんまです。 Androidではいろいろダイアログ使うと思います。エラーダイアログとかは普通に表示させるだけなんでアレですが、YES/NO…

Android Market で特定のキャリアだけに公開する

はい、また2ヶ月放置しておりました! ・・・いや、読者そんなにおらんから別にええねんけどな・・・。 えーと、遊んでいたわけではなく、むしろ生活リズム破壊しながら仕事してました! インフルエンザもかかりました! で、そんなこんなで、去る2月25日、…

LinearLayoutでジェスチャーイベントを拾う

いやー、いろいろ忙しくて1ヶ月以上も放置しておりました。 相変わらずAndroidアプリ開発にどっぷりで、地元のイベントにも行けないことが多くなりました。 さてさて、今回の記事ですが、表題の通りです。 普通にコーディングしてできそうな気がしますが、多…

ProgressDialogをカスタマイズする

引き続きAndroid。たぶん年内はAndroidどっぷりになりそうなので、記事もそっちに偏りそうです。 さて、Androidに限ったことではなく、時間がかかりそうな処理をするときは処理中のお待ちくださいダイアログを出しますね。 Tim Brayも言ってましたが、レスポ…

SQLiteに大量の初期データを登録したい

Androidアプリのお話。 軽いアプリを作るだけならあんまり気にしなくていい話ですが、本格的というか大量のデータを使うアプリを作ろうと思ったら、やはりデータベースは避けては通れないわけで。 で、開発者の方ならご存知の通り、AndroidにはSQLiteが組み…

Android Night in Fukuoka 2010

イベント行ってきましたー。 例によって、「予定ある」って前もって言ってる日に限って会議入れられる罠。 40分ほど遅れて参加したら、AIP Cafe人大杉。 ちょうどヌーラボ縣さんのプレゼンが終わったところで、しかもAndroidのUI作成についてかなり興味深い…

画面の外からメニューをニュッと表示させたい

iPhoneとAndroidのアプリを両方作ってると、AndroidのUI設計・開発のやりづらさが身にしみます。 今回は、画面下のボタン(というかタブをイメージ)をタップすると、下からメニューがニュッと出てくる処理の実装について。まあ、イベントはタップじゃなくて…

AppleKnight BasicDriveDelegate に参加してきました

10月から福岡に戻ってきまして、今後はこっちがメインになるので、地元のイベントやエンジニアの寄合には顔を出していこうかなー? と。 まあ、月に1、2回くらいの割合で東京出張になりそうな悪寒はしていますが。 さてさて、AppleKnightっつーのは、福岡のi…

SQLiteでINSERTが激しく遅い件

さて、表題そのまんまです。 で、残念ながら高度なチューニングなんかの話ではなく、おそらく基本的な話です。けど、知らないとハマるかも。 とあるAndroidアプリの開発で、テーブルに20万件ほどのレコードを登録しないといけなくなりました。 で、Androidア…

gdd2010に行ってきました

今年はちょうどいいタイミングで東京出張だったので、gdd2010に参加。 本職プログラマなので、当然スーパーハカー枠で。前日の勤務が長引いて朝5:00とかまで働いてたので、午前の基調講演は豪快に寝倒し。だめだわー。午後からはAndroidセッションに張り付い…

SIGKILLの後でアプリが動かなくなる件

さてさて、iPhoneアプリ開発の話でございます。これまでも開発してるアプリのテスト中に何度かアプリが起動しなくなる(というか入力を受け付けなくなる)現象が起こってました。で、その状況が Xcodeからアプリを実行させる(command + r) アプリを終了さ…

AppStoreに2本目のiPhoneアプリを登録したの巻

2本目はGPSを使って似非ARっぽく情報を表示させるアプリ。今のところ、ARを実現する方法って、やっぱGPSベースかタグ認識ですかねえ。で、このアプリ、いろいろがんばって処理を詰め込んだ結果、iPhone3GSだとメモリ食い過ぎる子に育ってしまい。いや、動く…

Android Marketにアプリケーションを登録してみたの巻

そのまんまです。 AppStoreへの登録に比べたらずいぶん簡単でしたー。とはいえ、ハマりどころもあったので記録。手順はだいたい公式サイトに載ってます。 Android Developersまずアプリケーションへの署名。これはEclipse+ADTで開発してたら簡単。 まあ、よ…

CSSでフレームっぽいレイアウト

最近、GAEで遊び始めたのです。 で、普段はMVCでいうところのMCしか作ってなくて、HTMLなんかもう5年以上さわってないので復習中。HTML5は、まあいろいろ思い出しながら、並行して勉強すればいいかなあ?で、今回もGoogle先生の助けを借りて実装。左にメニュ…

iOS4のマルチタスク対応とUIImagePickerController

とあるアプリの開発で以下のような機能を作ってみました。 カメラのプレビューに対してARで情報を表示(位置はGPSで特定) アプリが起動していなくても、対象が近くにくると通知 ということで、ARについてはUIImagePickerControllerをモーダル表示してOverla…

いまさら

ブログ開設しました。 今回は三日坊主にならないようにがんばろう。というか、月に1回くらいは何か書こう。前はHTML/CSSを全部自分で書こうとしたのが失敗じゃにゃー? ぬるく行きます。