なら@はてなブログ

福岡で働くスマートフォンエンジニア(おっさん)のブログ。更新頻度がとにかく低いのが悩み。

Android Market で特定のキャリアだけに公開する

はい、また2ヶ月放置しておりました!
・・・いや、読者そんなにおらんから別にええねんけどな・・・。


えーと、遊んでいたわけではなく、むしろ生活リズム破壊しながら仕事してました!
インフルエンザもかかりました!


で、そんなこんなで、去る2月25日、ならさんの開発したアプリがとあるAndroid端末のプリインアプリとして採用され、無事、店頭に並んでおります。
昨日はヨドバシでホットモックさわってニヨニヨしてましたが。



で、ここ数カ月でいろいろTipsがたまってきたので、時間をみつけて少しずつアップしていこうと思うのですが、とりあえず今はモンハンやりたい。
あと、アプリはできたけど周辺が固まってないので、これから連携部分とか開発しなきゃダメなのです。なので、ひょっとしたらしばらくはサーバサイド作ってるかも。


ということで本題。
意外と知られていない(と思われる)ことですが、Android Market、いつのまにかキャリア指定でアプリ公開指定ができるようになってたのね。
ひょっとして知らなかったの僕だけ? というオチかもしれませんが、僕と同じようにご存知ない方いるかもしれないので書いておきます。


おなじみのAndroid Marketデベロッパーコンソールです。
f:id:narazoro:20110227092909p:image


で、「すべての国/地域」のチェックを外すと、国を選択できますよね。
f:id:narazoro:20110227092910p:image


ここで、なぜかアンカーが張られてる国名をクリックしてみます。
f:id:narazoro:20110227092911p:image


選べるんかーい!!!