なら@はてなブログ

福岡で働くスマートフォンエンジニア(おっさん)のブログ。更新頻度がとにかく低いのが悩み。

某ネットショッピングのアレをアレするChrome拡張を作りました

はい。9ヶ月ぶりの更新です。生きてます。

昨年の12月にスマートフォンアプリエンジニアとして某Web企業に転職したのですが、転職いっぱつめでiOSアプリ作ってからはJavaScriptばっかりやってます。

これまでの経験で、JavaScriptだけはぜんぜんやってきてなかったので大変ありがたかったのですが、未経験者ひとりにフロント(HTML5/CSS3込み)作らせるのは無理あるだろw。けど、そういうの嫌いじゃない。結果的にフロントもある程度できるようになって、僕のエンジニアとしての幅は広がったし。ありがたいこってす。

 

・・・と、いいつつもなんとかサービスリリースできて、比較的堅調に推移していますが、素人が作ったコードたくさんあるので内情はいろいろ大変。

あ、ここ1ヶ月ほどひっさびさにサーバサイドのチューニングとかもしてます。ますます何でも屋の器用貧乏になっていきそうな。

 

というわけで本題。

JavaScriptいろいろやってて、社内ツールとしてChrome拡張なんかもちょいちょい作るようになったので、いろいろ生活を便利にしていこうかと。

 

今は福岡勤務の月2回くらい東京出張が入る生活で、某楽天トラベルなんかで出張手配するんですが、疲れてたり急いでたりするとうっかりML購読のチェックを外しそこなって、しかも購読解除の導線がわかりづらいから毎回ウキーーーーってなってます。

 

そこで作りました。

楽天トラベル(ついでに楽天市場も)の購入確認画面のML購読チェックをデフォルト未選択にしてくれるChrome拡張。

※ただし楽天側のDOM構成が変わったら知らん。

 

GitHubで公開してますのでソースも持ってってください。

つか、ソースっていうほどのものじゃないけどw。

https://github.com/kazuki-nara/ChromeExtensions

 

ここの ml_not_check.crx をお使いのChromeに入れると、あのうっとーしいチェックがデフォルト消えます。

 

たぶん。